iQOSを購入しました。

名古屋では昨年から先行販売されてましたが試験データが公開されたみたいなので購入に踏み切りました。

「iQOSは屋内空気に悪影響与えない」 フィリップモリスが試験結果 - SankeiBiz(サンケイビズ)]

  • 気になる味は

ミント及びメンソールを購入しましたが、メンソールは良いですね。普段吸っていたマルボロダブルバーストの代替に十分なります。タバコというよりもメンソールが吸いたい人なのでかなり強めのメンソールが気に入りました。ミントは電子タバコ特有のグリセリン(?)が強く出過ぎて自分にはイマイチです。

  • 購入時はキャッシュバックを利用しましょう。

発売以降やってるキャッシュバックキャンペーンが延長に継ぐ延長でまだやってます。¥4,600の値引きとなるためかなりお得。iQOSの公式サイト若しくは公式アプリでユーザー登録して動画を観るだけ!...なのですが。アクセス集中しているのかユーザー登録すら困難。ヤフオクに未使用品が出品されてたりするのでお察し案件です。
しかし¥4,600のCBは大きいので諦めず何度かトライして公式サイトから登録及びキャンペーンコードの入手に成功しました。キャッシュバックは各コンビニで実施していますがその場で値引きしてくれるのはファミマだけなのでファミマで購入がオススメです。

  • 気になるところ
  1. 充電の為、机の上にカートリッジホルダーを入れたバッテリー置いていたのですが閉め切った部屋ではやや臭います。自宅は完全禁煙の為、敏感になっているのかもしれません。
  2. ホルダーのデザインがイマイチ。昔の万年筆といったところでしょうか。かなり太めで見た目が悪い。もう少しスマートになれたら良いのですが。
  3. 吸い始められるまで22秒かかります。ホルダーのスイッチを2秒長押しして、加熱終了まで20秒と慣れてないのか長く感じます。自分の気が短いからですが。
  4. 公式アプリが酷い。ここまで酷いのはなかなか無いです。コード入力系が一文字毎にフォームがあり、大文字英字を入力するので一文字打ってフォームが変わる毎にシフトを押さなければならず面倒な上、サーバービジーでアクセスエラーになると入力内容が全てクリアされます。ここまで酷いのは中々お目にかかれません。

  • しかしメリットは大きい

デメリットを挙げましたがタール、副流煙もなく殆ど空気を汚さない、火を使わず灰も出ないとiQOSを使用するメリットは大きく、メンソール系を吸ってる方にはお勧めです。