MVNOでSMSオプションを付けてみたが。

iijmioデータ通信を3年程利用してましたが、MVNOでありがちなセルフスタンバイ問題がAndroid5.0以降気になって仕方がない。

 
なのでOCNモバイルONE、SMSオプション付きSIMに鞍替えしました。
 
因みにiijmioさんにはなんら不満はありません。今までありがとうございました。
 
さて、SMSオプションですが
  • 普段使いでは変らず。
  • データ通信OFFではバッテリー消費上昇。(2.1%/1h→4.2%/1h)
との結果に。
 
MVNO使いの多くの方々が「SMSオプション付けても大して変わらない。」との記事を書かれてましたが好奇心と猜疑心に勝てなかったマン。やはり検証は自分自身で行わないと。
 
データ通信をOFFにしてもバッテリー消費が上昇した事についてはSMSオプションにより音声通信シグナリングチャネルで消耗ではないか?普段使いで変化がないのもセルフスタンバイによるバッテリー消費はほぼ無いレベルだったのでは?との結論です。
 
参考

techlog.iij.ad.jp