Y!カーナビがかなり使えるようになっていた。

確か昨年リリースされたY!カーナビですが、リリース当初、使おうと思ったのですがイマイチで即アンインストールした記憶があります。

 
この度、オービス対応したようでうさぎ様の爪切りがてら使用してみました。

car.watch.impress.co.jp

 
GoogleMapと比較し便利と思ったところを中心に紹介。
 

中継点の設定

f:id:usagi_kainusi:20150808181244j:image
ルート設定後、任意の位置を中継点に設定出来ます。カーナビでは当たり前の機能と言えばそれまでですがAndroid側GoogleMapにはそれがなく、PCでルート設定してスマホに飛ばせば可能ですが実用的ではありません。
 
その点、Y!カーナビなら中継点の追加も削除も容易にできます。
 
また、ルート設定時の「一般優先」「高速優先」の設定が簡単です。
f:id:usagi_kainusi:20150808181827j:image
GoogleMapだと毎回オプション変更が必要なため、使い勝手が悪いです。
 
 

一般道/高速道切り替え

 
高架下等で「一般道を走っていたのにナビ上では高速道を走っていた。何を言っているかわからねーと思うが(以下省略)」
f:id:usagi_kainusi:20150808182411j:image
高架下で信号待ちしてるといつの間にか高速道走ってるとナビが勘違いしてしまう問題。画面上部で「次に降りるIC」を案内してますが私は一般道にいるんですGoogleさん。
そんな時、Y!カーナビなら画面左下の 
f:id:usagi_kainusi:20150808182131j:image
 

f:id:usagi_kainusi:20150808182753j:image
を押せば「一般道/高速道」の切り替えが任意に行えます。有り難い機能です。
 
因みに一般道から意図的に高速に切り替えたのですが丁度オービスポイントだったらしく「スピードに気をつけて下さい」のアナウンスがありました。
 
 
高速道路情報表示
 
ルート設定する前の状態では、画面左下に

f:id:usagi_kainusi:20150808183355j:image
「高速渋滞」ボタンが表示されタップすると
f:id:usagi_kainusi:20150808183114j:image
高速渋滞情報が表示されます。他のアプリ使わなくて良いから便利です。
 
バッテリー消費
これだけ機能充実してるならバッテリーゴリゴリ減るんじゃない?と、思ってたら
30分走行 環境Nexus5/AndroidM
 
行きY!カーナビ  17%消費
帰りGoogleMap 20%消費
 
と大して変わらない結果となりました。
 
音声ナビのタイミングも良く、カーナビに関してはY!カーナビを使おうと思います。
 
ただ、一点、ゆっくりボイスみたいな音声なんとかなりませんかね?Yahoo!さん。
この点は好みの問題かも知れませんがGoogleMapが勝っています。